あいのり北空便ほほえみグループ三ヶ森タクシー
社長ブログ
予約受付ログイン
メールアドレス:
パスワード:
ログイン

会社案内

有限会社三ヶ森タクシー

〒807-0845
福岡県北九州市八幡西区永犬丸南町2-2-41
PHONE / 093-601-0077
FAX / 093-612-9220
E-mail / info@ainoritaxi.com

■配車センターTEL

093-601-0077

三ヶ森タクシー

北九州便利帳
■空港関連リンク
・新北九州空港
・JAL
・スターフライヤー
・J-AIR
・日本トランスオーシャン航空

もっと、北九州観光情報やグルメ情報を知りたい人は、こちらをクリック

→北九州便利帳

 
福祉有償運送団体との意見交換会

今日は、福祉有償運送事業者との意見交換会がありました。
 NPO団体からの意見で、「あんたのとこ安いから」ということから利用者やケアマネから電話があるのは、サービスが誤解されているから、という話がありました。「本当に困っている人だったら、何とかして対応してあげたい」という意見には、本来の福祉有償運送が目指すところの理念だなあと感じました。
 今年度は、地域包括支援ネットワーク強化推進事業という補助金の中で、地域包括を巻き込んで、より地域の皆さんに利用しやすいような福祉運送を目指そうという取組みを行っています。従来の冊子には「福祉有償運送とは?」という型どおりの説明は書いてありますが、それではその理念が理解されていないようです。「もっとボランティアの精神が伝わるようにして欲しい」という意見が多かったと思います。出席された利用者代表の方のアドバイスで、「これじゃないとだめですか?という言葉をいれたら」という提案がありましたが、とてもいい意見だと思いました。
 利用する方には、公共交通やタクシーなどの民間サービスではだめなのかを今一度考えてもらって、どうしてもだめな場合に各団体に相談にいって欲しいものです。
 地域統括の方からは、福祉有償運送の位置づけについての素朴な質問がありました。例えば、要支援1の方がどういった理由で福祉有償運送を利用しているのか。地域統括や包括として、どういう対象の方に、この福祉有償運送を勧めたらいいのかという疑問です。私は、このあたりの議論はもっとすべきことであり、営利事業者とどういう住み分けがなされるべきなのかを考えていく必要があるのだろうと思います。
ブログランキング 社長
にほんブログ村 零細企業社長

Posted by さだ at 2010年11月16日 19:47 │Comments(0) | TrackBacks (0)
社長ブログのTOPへ前の記事



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ainoritaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1507


■この記事へのコメント

■ご意見・ご感想はこちらから

コメントを投稿

(コメントはすぐには表示されません。しばらくお待ちください。)


このページのTOPへ