あいのり北空便ほほえみグループ三ヶ森タクシー
社長ブログ
予約受付ログイン
メールアドレス:
パスワード:
ログイン

会社案内

有限会社三ヶ森タクシー

〒807-0845
福岡県北九州市八幡西区永犬丸南町2-2-41
PHONE / 093-601-0077
FAX / 093-612-9220
E-mail / info@ainoritaxi.com

■配車センターTEL

093-601-0077

三ヶ森タクシー

北九州便利帳
■空港関連リンク
・新北九州空港
・JAL
・スターフライヤー
・J-AIR
・日本トランスオーシャン航空

もっと、北九州観光情報やグルメ情報を知りたい人は、こちらをクリック

→北九州便利帳

 
白タク営業で韓国人運転手が逮捕

東京で、白タク営業で逮捕されたというニュースがありました。以下、新聞より。
―――
無許可で韓国人ホステスを送迎するタクシー業「白タク」を営んだとして、警視庁組織犯罪対策1課は道路運送法違反の疑いで、東京都新宿区新宿、会社経営、金昌局容疑者(37)ら25~42歳の韓国人の男7人を逮捕した。
 同課によると、金容疑者は「これまでに1500万円稼いだ」と供述しているという。逮捕容疑は、1~2月にかけて、無許可であるにもかかわらず、有料で複数の韓国人運転手に、韓国人ホステスの送り迎えをさせたとしている。
 同課によると、金容疑者は自宅で韓国語で白タクを意味する「ならし」という会社を経営していた。平成20年7月ごろから複数の韓国人運転手と月3万円で契約。顧客は主に韓国人ホステスで依頼を受けると、運転手に電話で連絡し、車でクラブや自宅へ送迎させていた。多いときで約20人の運転手と契約しており、運賃は定額制。赤坂-大久保間が1500円など正規のタクシーより割安だった。
―――
 白タクで逮捕されるというニュースは、年に1回くらい目にすることがありますが、本気で調査したらまだまだ多いと思います。でも、タクシー事業が成り立たないという現状で、なぜ白タクがタクシーより安い運賃でやっていけるのでしょう?それは恐らく、運転手側がそれで生計を立てている訳ではなく、小遣いが入るという程度で受けているからだと思います。また、運営側のコストとして、運行管理の部分がいらない、配車がいらない、車両維持費がいらない、事務的な作業がいらない、など固定費てきなものが全て省略できるからだと思います。運転代行業と少し似ているところがあります。
 タクシーも、逆にこんな運営をヒントにすれば、成り立つのかもしれません。タクシー業界のみへの監査強化という流れが本当に正しいのか、疑問が残ります。
にほんブログ村 零細企業社長
人気ブログランキングへ

Posted by さだ at 2011年05月12日 17:29 │Comments(0) | TrackBacks (0)
社長ブログのTOPへ前の記事



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ainoritaxi.com/mt/mt-tb.cgi/1679


■この記事へのコメント

■ご意見・ご感想はこちらから

コメントを投稿

(コメントはすぐには表示されません。しばらくお待ちください。)


このページのTOPへ