あいのり北空便ほほえみグループ三ヶ森タクシー
社長ブログ
予約受付ログイン
メールアドレス:
パスワード:
ログイン

会社案内

有限会社三ヶ森タクシー

〒807-0845
福岡県北九州市八幡西区永犬丸南町2-2-41
PHONE / 093-601-0077
FAX / 093-612-9220
E-mail / info@ainoritaxi.com

■配車センターTEL

093-601-0077

三ヶ森タクシー

北九州便利帳
■空港関連リンク
・新北九州空港
・JAL
・スターフライヤー
・J-AIR
・日本トランスオーシャン航空

もっと、北九州観光情報やグルメ情報を知りたい人は、こちらをクリック

→北九州便利帳

 
認知症徘徊者に対するタクシーの対応策

北九州タクシー協会での先日の役員会で、認知症徘徊者に対するタクシーの取組について議論がありました。
 具体的には、タクシー乗務員さん向けに、認知症に対する理解を深めてもらうための講習を行い、講習を受けた乗務員さんの携帯メールアドレスを登録します。認知症徘徊者が警察に届けられた場合に、その方の写真やプロフィールを乗務員さんたちにメールで一斉送信し、多くの目で捜索しようという試みです。
 今までは、FAXで会社に捜索願が届く場合がありましたが、顔写真がほとんど判別できないことから、実際の捜索は困難な状況でした。そこで、乗務員さんに直接連絡しようというものです。ただ、警察にアドレスを登録することに抵抗がないのか、少し心配なところです。講習には時間も取られることで、昨今の厳しい収入の中でのボランティア的な精神がどこまで要求できるのか、そのあたりも気がかりなところです。
 タクシーって、酔客には時にたたかれたりもし、お客様の要望で急げば批判され、こういった社会的な協力には無償で対応しなければならず、それでも社会的地位は向上していかない、割に合わない業界だなあと思うこの頃です。
にほんどうブログ村 零細企業社長
人気ブログランキングへ

Posted by さだ at 2014年05月09日 17:11 │Comments(0) | TrackBacks (0)
社長ブログのTOPへ前の記事



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ainoritaxi.com/mt/mt-tb.cgi/2519


■この記事へのコメント

■ご意見・ご感想はこちらから

コメントを投稿

(コメントはすぐには表示されません。しばらくお待ちください。)


このページのTOPへ