あいのり北空便ほほえみグループ三ヶ森タクシー
社長ブログ
予約受付ログイン
メールアドレス:
パスワード:
ログイン

会社案内

有限会社三ヶ森タクシー

〒807-0845
福岡県北九州市八幡西区永犬丸南町2-2-41
PHONE / 093-601-0077
FAX / 093-612-9220
E-mail / info@ainoritaxi.com

■配車センターTEL

093-601-0077

三ヶ森タクシー

北九州便利帳
■空港関連リンク
・新北九州空港
・JAL
・スターフライヤー
・J-AIR
・日本トランスオーシャン航空

もっと、北九州観光情報やグルメ情報を知りたい人は、こちらをクリック

→北九州便利帳

 
北九州市保険福祉局長の講演

20160810-122440.jpg
もう1件の講演が、北九州市保健福祉局長による「少子高齢社会の展望~1地方公務員の視点」という演題でした。
 北九州市の高齢化の状況や、保健福祉関係の予算の推移、社会保障給付の推移、医療・介護制度の現状と課題など、約1時間にわたっての説明がありました。
 私が関心を持ったのは、「特別養護老人ホームの待機者が減少している」という点です。その理由のひとつとしては、有料老人ホーム系が増えたということ。次に在宅志向であるため、ぎりぎりまで在宅で頑張るために、平均滞在期間が3年と短いこと。そして、特養が整備されてきたという3点の理由だそうです。
 制度への依存は制度の破壊を生じる、ということで、新しい枠組みで事業やサービスを考える方向や、保険外のサービスの充実についても言及されました。訪問介護に利用者で、99%が生活援助を利用していて、身体介護は5%しか利用していないそうです。生活援助のうち、96%が掃除を利用していて、本来の介護であるのか、という投げかけもありました。
 保険外のサービスのところで、第一交通産業の「地域の見守り」が紹介されて、市も大きな企業のサービスしか見向きもしないのかなあと、ちょっと残念でした。
 それから、24時間介護のことも触れなかったのは、ご存知ないからだったのでしょうか?
にほんブログ村 零細企業社長
人気ブログランキングへ

Posted by さだ at 2016年08月10日 12:24 │Comments(0) | TrackBacks (0)
社長ブログのTOPへ前の記事



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ainoritaxi.com/mt/mt-tb.cgi/3005


■この記事へのコメント

■ご意見・ご感想はこちらから

コメントを投稿

(コメントはすぐには表示されません。しばらくお待ちください。)


このページのTOPへ