あいのり北空便ほほえみグループ三ヶ森タクシー
社長ブログ
予約受付ログイン
メールアドレス:
パスワード:
ログイン
予約電話受付0936010077
会社案内

有限会社三ヶ森タクシー

〒807-0845
福岡県北九州市八幡西区永犬丸南町2-2-41
PHONE / 093-601-0077
FAX / 093-612-9220
E-mail / info@ainoritaxi.com

■配車センターTEL

093-601-0077

三ヶ森タクシー

北九州便利帳
■空港関連リンク
・新北九州空港
・JAL
・スターフライヤー
・J-AIR
・日本トランスオーシャン航空

もっと、北九州観光情報やグルメ情報を知りたい人は、こちらをクリック

→北九州便利帳

 
第26回ユニバーサルドライバー研修養成講座

20181004-193251.jpg

3,4日の2日間、第26回ユニバーサルドライバー研修講師養成講座を受講し、修了しました。ユニバーサルドライバー研修とは、「お客様の多様なニーズや特性の理解、円滑なコミュニケーションの確保など、タクシー乗務員の接遇と介助の向上」を目指した研修です。最近になって特にこの研修の受講者が増えたのは、トヨタのJapan Taxi という車の補助金の条件になっているからです。
 弊社は、介護事業者として、いろんな専門職がいますので、この研修の講師資格はあり、研修開催の認定も頂きました。ただ、実際にどのように開催したらよいかわかりませんので、今回、私が受講した次第です。
 乗務員等が受ける研修は、1日(7時間)のカリキュラムですが、この講師養成講座では、倍の2日間14時間のカリキュラムです。内容的には、実際の研修カリキュラムに沿って、講師としてどのように話していくべきかが主な内容です。中には、プロのアナウンサー講師より、話し方に関しての講義もあり、とても勉強になりました。
 研修の最後には、30名の受講者が、5分間で講義を行うデモンストレーションがあります。自分のことはさておいて、講義の話し方や内容のレベルには、かなりのバラツキがあり、今後の研修のレベル差が心配されるところです。
 第26回ということもあって、この講座の運営はとてもスムーズで、ほぼ時間通りに進められたのは、関係者の努力の賜物だと感じた次第です。
にほんブログ村 零細企業社長
人気ブログランキングへ

Posted by さだ at 2018年10月04日 19:29 │Comments(0) | TrackBacks (0)
社長ブログのTOPへ前の記事



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ainoritaxi.com/mt/mt-tb.cgi/3108


■この記事へのコメント

■ご意見・ご感想はこちらから

コメントを投稿

(コメントはすぐには表示されません。しばらくお待ちください。)


このページのTOPへ