あいのり北空便ほほえみグループ三ヶ森タクシー
社長ブログ
予約受付ログイン
メールアドレス:
パスワード:
ログイン
予約電話受付0936010077
会社案内

有限会社三ヶ森タクシー

〒807-0845
福岡県北九州市八幡西区永犬丸南町2-2-41
PHONE / 093-601-0077
FAX / 093-612-9220
E-mail / info@ainoritaxi.com

■配車センターTEL

093-601-0077

三ヶ森タクシー

北九州便利帳
■空港関連リンク
・新北九州空港
・JAL
・スターフライヤー
・J-AIR
・日本トランスオーシャン航空

もっと、北九州観光情報やグルメ情報を知りたい人は、こちらをクリック

→北九州便利帳

 
帯広商工会議所の月定額タクシー案

先日、帯広商工会議所商業委員会の皆様が北九州に来られ、弊社のタクシー定期券などについて説明をさせていただきました。
 帯広市では、高齢者(75歳以上)対象の「月定額タクシーお得プラン」を検討されていて、どのようなハードルがあって、実行できるものなのか、3箇所を回ってヒアリングするということでした。その3箇所とは、JTBのジェロンタクシー、国交省、そして弊社です。タクシー業界とは関係のない事業者ばかりでしたが、それぞれの話を聞くにつけ、「ややこしい業界」だと思ったに違いありません。
 私からは、道路運送法自体は「上限運賃」しか定めていないので、強行突破をする気なら、たぶんできないことはないと申し上げました。15年前に私がしたように、規制改革ホットラインに出してみるという手もあります。運賃の通達では、明確に月定額を否定している訳ではないので、国交省と喧嘩する気ならできるかもしれません。
 最近は、帯広市でも定額タクシーの実験を始めています。しかし、国交省が決めたのは、1割引です。1割引では、すでに高齢者割引を導入している地域では、何の目新しさも、お得感もありません。帯広市では、2割以上の割引を検討しています。
 自治体等でも、いろんな取組みをしようという機運が出てきていますが、あくまでも国交省は規制を緩和しようとはしないのでしょうか?
にほんブログ村 零細企業社長
人気ブログランキングへ

Posted by さだ at 2018年10月26日 19:27 │Comments(0) | TrackBacks (0)
社長ブログのTOPへ前の記事



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ainoritaxi.com/mt/mt-tb.cgi/3110


■この記事へのコメント

■ご意見・ご感想はこちらから

コメントを投稿

(コメントはすぐには表示されません。しばらくお待ちください。)


このページのTOPへ